日本科学教育学会年会論文集
Online ISSN : 2433-2925
Print ISSN : 2186-3628
ISSN-L : 0913-4476
セッションID: 1
会議情報

論文集
専門教科「理数」との比較を通した教科「理数」の特徴
学習指導要領の目標と内容に存在する動詞に着目して
*福田 博人池田 浩輔
著者情報
会議録・要旨集 フリー

詳細
抄録

教科横断や通教科が重要視される現状において,教科「理数」が高等学校の教育課程の中に新たに位置づけられた.先行研究において,理科や数学科との比較による教科「理数」の特徴の同定の試みはなされているものの,専門教科「理数」との比較は行われていない.そこで本稿では,専門教科「理数」との比較を通して,教科「理数」の特徴を明らかにすることを目的とした.目的を達成するために,両教科の学習指導要領の目標と内容に存在する動詞に着目し,テキストマイニングによって共起ネットワークを作成し,両教科の比較を行った.結果として,専門教科「理数」でも教科「理数」でも探究を重要視している点で類似している一方で,専門教科「理数」とは異なる教科「理数」の特徴として,理科と数学科の融合をあげられることが明らかになった.

著者関連情報
© 2024 日本科学教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top