主催: 一般社団法人 日本科学教育学会
会議名: 日本科学教育学会第48回年会
回次: 48
開催地: 函館工業高等専門学校
開催日: 2024/09/13 - 2024/09/15
教科横断や通教科が重要視される現状において,教科「理数」が高等学校の教育課程の中に新たに位置づけられた.先行研究において,理科や数学科との比較による教科「理数」の特徴の同定の試みはなされているものの,専門教科「理数」との比較は行われていない.そこで本稿では,専門教科「理数」との比較を通して,教科「理数」の特徴を明らかにすることを目的とした.目的を達成するために,両教科の学習指導要領の目標と内容に存在する動詞に着目し,テキストマイニングによって共起ネットワークを作成し,両教科の比較を行った.結果として,専門教科「理数」でも教科「理数」でも探究を重要視している点で類似している一方で,専門教科「理数」とは異なる教科「理数」の特徴として,理科と数学科の融合をあげられることが明らかになった.