主催: 一般社団法人 日本科学教育学会
会議名: 日本科学教育学会第48回年会
回次: 48
開催地: 函館工業高等専門学校
開催日: 2024/09/13 - 2024/09/15
本稿では,理科の見方・考え方と数学の見方・考え方から事象を多角的に捉える授業を開発するとともに,その効果を検証した.そのためにまず,学習指導要領及び先行研究から本稿における「理科の見方・考え方」と「数学の見方・考え方」を定めた.次に,両教科の見方・考え方から事象を多角的に捉える授業として,吹き矢に着目した.その後,中等教育学校の6年次生(高校3年生)16名に授業を実践し,授業の効果を検証した.その結果,生徒達の解法として,「数式から考える」と「実験から考える」が提案された.また,両者の見方・考え方を同時に働かせることで,変数設定の重要性に気付いたり,科学的思考の順番が整理できたりすることが明らかとなった.つまり,理科の見方・考え方と数学の見方・考え方を同時に働かせることで,事象を多角的に捉え,科学的な思考を深化させる可能性が示唆された.