主催: 一般社団法人 日本科学教育学会
会議名: 日本科学教育学会第48回年会
回次: 48
開催地: 函館工業高等専門学校
開催日: 2024/09/13 - 2024/09/15
学習指導要領の改訂に伴い,高等学校において教科「理数」が新設されるなど,理数教育の充実に対して大きな関心が寄せられている.理科と数学の接続を企図した教材開発などが積極的になされている一方,「教科『理数』における生徒の探究活動をどのように評価するか?」という評価の本性については未だに議論の余地がある.そこで,本稿では,教科「理数」の目標を概観した上で,その目標を達成しうるパフォーマンス課題について検討することを目的とする.そこで,「思考・判断・表現」「主体的に学習に取り組む態度」を評価するものとして,パフォーマンス課題「微生物の増殖のメカニズム」を作成した.このパフォーマンス課題は,観察の計画を立てることを端緒に,観察,モデルの設定・改良,考察という一連のプロセスを含んだものであり,観察された現象と数学的モデルとの関連を考察するといった点が利点として挙げられる.