主催: 一般社団法人 日本科学教育学会
会議名: 日本科学教育学会第48回年会
回次: 48
開催地: 函館工業高等専門学校
開催日: 2024/09/13 - 2024/09/15
理科の授業では,観察・実験が重視されており,教員養成の視点からも観察・実験を伴う授業構想力や実践的指導力を備えた教師の育成が求められている.そこで本研究では,教師が生徒実験の結果を処理する場面に着目し,中学校理科「力の大きさとばねののびの関係」の授業を題材にしたケースメソッド教材を開発した.開発した教材は,学生が授業の指導計画を考案する活動の中で試行的に活用し,アンケート分析によって学修効果を検証した.その結果,次の3点が示唆された.①マンガ教材は授業場面を具体的に想像させることに有効であった.②「力の大きさとばねののびの関係」の学生実験とケースメソッド教材を組み合わせた学修を行う必要がある.③特に「誤差の存在や原因,範囲」に関する指導の必要性について言及できる学生が増えた.したがって,本ケースメソッド教材を活用した学修は,学生の実験を伴う授業構想力育成に一定寄与したことが示された.