主催: 一般社団法人 日本科学教育学会
会議名: 日本科学教育学会第48回年会
回次: 48
開催地: 函館工業高等専門学校
開催日: 2024/09/13 - 2024/09/15
本稿は,統計教育に関する国際誌であるStatistical Education Research Journal(SERJ)の初等教育における統計的思考と確率的思考に関する先行研究の整理と考察を行うことを通して,日本の初等教育段階における統計・確率教育に関する指針を示すことを目的とした.その結果,データと偶然性の関係を捉える学習活動を充実させるために,確率的実験に基づく統計グラフに関する学習やインフォーマルな統計的推測の文脈を取り入れた学習を踏まえて,標本空間,無作為性,標本変動等の概念の理解を促す方法を具体化すること,小学校の教員養成課程の講義や現職教員を対象とした研修会・研究会の中で,テクノロジーを活用した教材研究や授業デザインについて学びながら,統計と確率の内容的知識及び教授方法の知識の獲得を目指した機会を充実させることを示した.