日本科学教育学会年会論文集
Online ISSN : 2433-2925
Print ISSN : 2186-3628
ISSN-L : 0913-4476
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リスク社会に対応した数学教育における教材開発と授業実践
-中学第3学年「そのメール開きますか」の分析-
*菊野 慎太郎
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抄録

本研究の目的は,中学校数学科においてリスク社会に対応した教材研究と授業を通して,リスクを題材とした数学の授業における子どもの現れを明らかにすることである.中学校第3学年を対象として「迷惑メール」を題材として,教材開発及び授業実践を行った.授業では,迷惑メールのリスクを子どもたちが特定し,データや経験から通常メールと迷惑メールの割合を仮定し,条件付確率を求めていった.通常メールと迷惑メールの割合などの仮定を変えて確率を考察することで,迷惑メールの確率の高さに気づいたり,一般化したりする姿が見られた.授業後の考察から,迷惑メールのリスクを授業で扱うためには,技術科など他教科の知識や経験が必要になることが分かった.また,リスクと数学の価値の両方が表出している子どもの現れをみとることができた.

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