日本科学教育学会年会論文集
Online ISSN : 2433-2925
Print ISSN : 2186-3628
ISSN-L : 0913-4476
セッションID: 1
会議情報

論文集
中学校数学科におけるリスク対応を意図した授業の教材開発の視点
*藤原 大樹
著者情報
会議録・要旨集 フリー

詳細
抄録

本研究は,中学校数学科における関数と統計を活用したリスク対応を意図した教材開発の視点を導出することを目的とする.架空行事の模擬店出店場面で,天候等の制御不能な条件や市場調査の統計データ等を基に,生徒が主人公として赤字回避に向けて合理的に意思決定する教材「焼きそばの単価を決めよう」を開発し,学習指導案を作成して中学校第3学年を対象に実施し,生徒の様子や生徒の記述,事後アンケートへの回答を分析した.その結果,望ましい教材の要件として,リスクに対応する必要性を生徒が理解できる教材(近い将来遭遇する可能性がある疑似現実的な問題場面等を含む)等の4点が得られた.また,授業展開で設けることが望ましい場面として, モデルや意思決定について協働的,批判的に検討する場面等の3点が得られた.

著者関連情報
© 2024 日本科学教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top