日本科学教育学会年会論文集
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ISSN-L : 0913-4476
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数学教育におけるリスク社会に対応した教材を用いた授業実践
-高等学校第1学年「情報拡散の脅威」の授業を通して-
*冨田 真永
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抄録

本研究の目的は,高等学校数学科においてリスク社会に対応した教材を用いた授業実践を通して,リスクを題材とした数学の授業づくりへの示唆を得ることである.そのために,高等学校第1学年を対象として「情報拡散の脅威」という教材を開発し,授業実践を行った.授業における生徒の反応や事後アンケートの記述をもとに考察した結果,指導上の留意点として,①対象リスクを「私的」と「社会的」を往還すること,②解決に必要な仮定や変数について議論することの2点を特定した.今後の課題は,リスクを低減するための方策を考えるところまで指導の中で扱うことである.

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