日本科学教育学会年会論文集
Online ISSN : 2433-2925
Print ISSN : 2186-3628
ISSN-L : 0913-4476
セッションID: 1
会議情報

論文集
生物多様性保全教育プログラムにおける評価に関する基礎的検討:
サスティナビリティ・コンピテンシーの観点から
*大貫 麻美三好 美織
著者情報
会議録・要旨集 フリー

詳細
抄録

生物多様性保全は,将来にわたる持続可能な社会の構築に必要不可欠であり,そのコンピテンシーの涵養に資する教育は重要である. 生物多様性保全教育において育成が期待される具体的なコンピテンシーを,「サステナビリティのためのキー・コンピテンシー」(ユネスコ,2020)の枠組みに依拠しながら整理し,生物多様性保全に関する教育プログラムの評価指標を作成した. その評価指標に基づき,大貫ら(2022)で開発した生物多様性保全教育プログラムの評価を行い,教育プログラムに,「規範的コンピテンシー」の発揮を促す場の導入が期待されるなどの改善点を明らかにした. このことにより,評価指標の実効性が確認された.

著者関連情報
© 2024 日本科学教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top