日本科学教育学会年会論文集
Online ISSN : 2433-2925
Print ISSN : 2186-3628
ISSN-L : 0913-4476
セッションID: 1
会議情報

論文集
数学教育でのICT利用を探究型の学びに生かしていくために(2)
- https/www.yiijima-gc.org/で試みていること -
*飯島 康之
著者情報
会議録・要旨集 フリー

詳細
抄録
作図ツールコンソーシアムでの取り組み(2000-2001)などで,学校教育でのICT利用を進めていく上で,教科書準拠コンテンツ等の役割が大きいことを実感した.GIGAスクール構想等などによりICTを活用する教員層が広がりは初心ユーザーの増大となり,教科書準拠コンテンツも「誰でも使える」ものが中心となる..それらを出発点としつつも,探究型の学びにシームレスにつなげていくための仕掛けとして,教科書との関わりを持ちつつ,より発展的な数学的探究や授業の概要を動画で解説することを中心としたリソースの試作について報告する.
著者関連情報
© 2024 日本科学教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top