日本科学教育学会年会論文集
Online ISSN : 2433-2925
Print ISSN : 2186-3628
ISSN-L : 0913-4476
セッションID: 1
会議情報

論文集
日英の理科(科学)教科書比較分析に基づく初等教育におけるSTEAM活動の理論的検討
*野添 生
著者情報
会議録・要旨集 フリー

詳細
抄録

本研究ではイギリスとの比較調査を通じて,各国の初等理科(科学)におけるSTEAM活動の特徴を分析し,日本の初等教育にSTEAM活動を円滑に取り入れる方略について理論的側面から明らかにすることを目的とした.日英の小学校理科(科学)教科書について量的・質的観点の双方から比較分析を行い,各国のSTEAM活動の特徴を明らかにすると共に,その分析結果を基に日本の初等教育におけるSTEAM教授方略を理論的に検討した.その結果,日本が古くから培ってきた実践知に沿ってSTEAMを学校教育に取り込む事が教授方略として重要な考え方であり,既存の「理科のものづくり」の特徴や傾向を改善し,「STEAM活動」という形に更新するという具体的な方略を示した.また,誰が統合するか(児童・生徒なのか教師なのか)を想定する事でSTEAMの教授方略は明瞭化され,実装可能になることを指摘した.

著者関連情報
© 2024 日本科学教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top