日本科学教育学会年会論文集
Online ISSN : 2433-2925
Print ISSN : 2186-3628
ISSN-L : 0913-4476
セッションID: 1
会議情報

論文集
STEAM教育における授業実践の類型化の試み
*三崎 隆
著者情報
会議録・要旨集 フリー

詳細
抄録

本研究では,これまでのSTEM/STEAM教育の授業実践を,統合の度合いの視座,論理的思考の視座そしてデザイン思考の視座から類型化を試みた.その結果,小学校における授業実践は統合度が強く創造的,探究的な教育活動として,中学校における授業実践は統合度が弱く主に探究的な教育活動として位置づけることができることが明らかとなった.本研究で試みた類型化の枠組みは機能すると考えられる.

著者関連情報
© 2024 日本科学教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top