主催: 一般社団法人 日本科学教育学会
会議名: 日本科学教育学会第48回年会
回次: 48
開催地: 函館工業高等専門学校
開催日: 2024/09/13 - 2024/09/15
現行の学習指導要領では探究的な学習が重視されているが,各教科等において探究の意味するところは様々である.本課題研究では,問いを中心に探究的な学習を整理し,STEAMを構成する各教科・領域との関係や幼児教育段階からの接続を検討する.特に,理科,数学科,技術科,地理歴史科(歴史総合)における探究的な学習や幼児期の遊びにおいて,どのような段階で,どのような問いが,どのように用いられるかを整理・検討する.探究的な学習の在り方に関する議論を基に,探究を深める科学カリキュラムモデルの開発につなげたい.