日本科学教育学会年会論文集
Online ISSN : 2433-2925
Print ISSN : 2186-3628
ISSN-L : 0913-4476
セッションID: 1
会議情報

論文集
STEAMの視点や幼児教育との接続から検討する探究的な学習と問い
*松原 憲治
著者情報
会議録・要旨集 フリー

詳細
抄録

現行の学習指導要領では探究的な学習が重視されているが,各教科等において探究の意味するところは様々である.本課題研究では,問いを中心に探究的な学習を整理し,STEAMを構成する各教科・領域との関係や幼児教育段階からの接続を検討する.特に,理科,数学科,技術科,地理歴史科(歴史総合)における探究的な学習や幼児期の遊びにおいて,どのような段階で,どのような問いが,どのように用いられるかを整理・検討する.探究的な学習の在り方に関する議論を基に,探究を深める科学カリキュラムモデルの開発につなげたい.

著者関連情報
© 2024 日本科学教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top