日本科学教育学会年会論文集
Online ISSN : 2433-2925
Print ISSN : 2186-3628
ISSN-L : 0913-4476
セッションID: 1
会議情報

論文集
Commognitive perspectiveに基づく数理統計に関する協調学習における思考の進展の追跡
*野田 健夫江木 啓訓北本 卓也金子 真隆
著者情報
会議録・要旨集 フリー

詳細
抄録

本研究は,A. Sfard等が提唱するcommognitive perspectiveに基盤をおいて,相関係数のアフィン変換不変性にかかわるPCを用いた協調学習の状況を分析するものである.対話テキストをもとに,「分散」「ばらつき」に関わる用語が用いられる文脈に注目することで,グループにおける思考の進展をいかにして跡付けられるか,例証することを試みる.

著者関連情報
© 2024 日本科学教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top