日本科学教育学会年会論文集
Online ISSN : 2433-2925
Print ISSN : 2186-3628
ISSN-L : 0913-4476
セッションID: 1
会議情報

論文集
探究指導の改善に向けた探究プロセスの可視化
*舩津 貴成床田 太郎松原 憲治
著者情報
会議録・要旨集 フリー

詳細
抄録

香川県立観音寺第一高等学校では,1年生は探究の基礎を学び,2年生から学科やコースに分かれて全校生が課題研究を行っている.課題研究における教員の指導力向上やノウハウの継承を行うため,これまで研究の手順や留意点が端的に明示された課題研究ルーブリックを共有し,指導と評価の目線合わせを行ってきた.さらに,全ての探究グループの評価結果をまとめ,分析し,そこから全体的な課題を明確化し,指導の改善に活かしている.これらに加え,個々の探究グループにおける探究のプロセスを記録させ,オンラインホワイトボードアプリで共有し,どのようなプロセスを経た研究が優れた探究になるのか,研究が変遷していく契機となるのはどのような指導や出来事なのかを把握する取組みを進めている.

著者関連情報
© 2024 日本科学教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top