日本科学教育学会年会論文集
Online ISSN : 2433-2925
Print ISSN : 2186-3628
ISSN-L : 0913-4476
セッションID: 1
会議情報

論文集
鶴亀算の解法におけるTechnology活用による数学的思考の変化
*渡辺 信
著者情報
会議録・要旨集 フリー

詳細
抄録

数学的思考を鶴亀算の解法から考察する。いろいろな解法を与え、その解法と数学的思考の差異を考えることによって、数学的思考の変化を理解する。Technologyを使うことが可能になった現在、数学的思考がどのように変わるかを、具体的に解を見ることができることと、グラフを動かして考える2つの例について示した。今後Technologyを簡単に数学教育で使うようになった時、、数学的思考はどのように発展するかが残されている重要な課題になる。

著者関連情報
© 2024 日本科学教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top