主催: 一般社団法人 日本科学教育学会
会議名: 日本科学教育学会第48回年会
回次: 48
開催地: 函館工業高等専門学校
開催日: 2024/09/13 - 2024/09/15
本研究は,カンボジアの理科教員の授業実践力を向上させる教員研修のシステムを構築し,効果を検証するものである.カンボジアの理科授業は,理科の概念を学習者に伝達する講義形式が伝統的に取られてきた.このような授業では学習者は受動的な参加に留まり,能動的な参加型の授業と比べて概念理解度が低いことが報告されている.教員集団が主体的に研修に取り組むには,授業を見学する機会を作るだけでは不十分であり,授業研究についての意義を理解させることが必要である.そこで本研究では,受講対象者である教員が主体的に授業研究に取り組めるように,レッスンスタディ形式で教材づくりと授業設計に組む.カンボジアの理科授業の特徴と理科教科書の特徴を整理し,研修の内容を4段階で設計した.カンボジアの高校の理科教員を対象としてオンライン研修と,対面研修を試行的に開始した.研修の内容を紹介し,今後の計画について詳細を説明する.