日本科学教育学会年会論文集
Online ISSN : 2433-2925
Print ISSN : 2186-3628
ISSN-L : 0913-4476
セッションID: 1
会議情報

論文集
中学校入学段階における将来の予想と発電方法に持つイメージの関連性の検討
*杉山 昇太郎
著者情報
会議録・要旨集 フリー

詳細
抄録

学校教育において生徒が将来への展望を見出せるようなエネルギーに関する教育実現のための基礎的知見を得ることを目的とした研究を行う.具体的には,中学校入学直後の生徒を対象に,将来の社会や地球の予想と発電方法に持つイメージの関連性を検討する.公立中学校の計6校の1年生241名を対象にWebアンケートを用いて,質問紙調査を行った.その結果,生徒は,技術の進歩によって将来利便性は向上すると捉えている一方で,新エネルギー源の開発によるエネルギー問題の解決は予想できていないことが示唆された.また,生徒は太陽光発電に対し最もポジティブなイメージを持っており,原子力発電に対し最もネガティブなイメージを持っていることが示された.また,自然環境破壊を予想している生徒は,そうでない生徒に比べて,火力発電にネガティブなイメージを持っているなど,将来の予想と発電に対するイメージに一定の関連性が認められた.

著者関連情報
© 2024 日本科学教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top