日本科学教育学会年会論文集
Online ISSN : 2433-2925
Print ISSN : 2186-3628
ISSN-L : 0913-4476
セッションID: 1
会議情報

論文集
アメリカのNGSSは理科の授業で何を目指しているのか?
*古屋 光一
著者情報
会議録・要旨集 フリー

詳細
抄録

本課題研究の目的は,アメリカの理科のスタンダード(NGSS)が何を目指しているのかを明らかにすることである.なぜなら,NGSSには従来アメリカで重視していた探究(Inquiry)という言葉がなくなり,3次元とその統合が取り入れられることになった.しかし,それがどのような理科の授業を目指しているのかわからない.NGSS自体には,理科の授業の目標が記されていない.さらに学習過程のイメージや授業の作り方が一切ないのである.したがって,NGSSがどのような理科の授業を目指しているのかを明らかにすることを目指し,理科教育の研究者が,複数の視点から連携しながら,本プロジェクトの初年度の成果と今後の課題を議論する.

著者関連情報
© 2024 日本科学教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top