日本科学教育学会年会論文集
Online ISSN : 2433-2925
Print ISSN : 2186-3628
ISSN-L : 0913-4476
セッションID: 1
会議情報

論文集
中国のSTEM教育の動向
-2009年から2019年に注目して-
*張 峪霖岡田 寛明高 駿業磯﨑 哲夫
著者情報
会議録・要旨集 フリー

詳細
抄録

本研究は,2009年から2019年までの,中国におけるscience, technology, engineering, and mathematics(以下,STEMと略記)教育の研究動向を明らかにすることを目的とした.本研究では,2009年から2019年の中国におけるSTEM教育に関する研究や実践の文献を整理し,内容を分析した.分析結果から,中国のSTEM教育に関する研究は,アメリカの研究や実践の紹介と分析から始まっていることが明らかとなった.また,2015年以降,STEM教育の一環としてMaker教育も注目され,中国のSTEM教育はMaker教育の研究と共に発展してきていると捉えることができる.

著者関連情報
© 2024 日本科学教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top