主催: 一般社団法人 日本科学教育学会
会議名: 日本科学教育学会第48回年会
回次: 48
開催地: 函館工業高等専門学校
開催日: 2024/09/13 - 2024/09/15
科学の営みの一端を体験的に学ぶことを通じて,Nature of Scientific Inquiry(科学的探究の本性,NOSI)の理解を深めることを目指し,米国の理科教材を参考に,ダブルブラインドピアレビューを取り入れた授業を高等学校物理で実践した.本実践は,査読活動について生徒が体験を交えて知ることにつながり,生徒が持つ相互査読活動の興味関心も総じて高い傾向にあった.生徒は,査読コメントを受けて,あるいは査読者になった経験を通して,結果や考察の部分を中心に,自らのレポートの改善を図ったことが明らかになった.また,生徒自身が科学的探究を通して得られた知見を整理,分析し,伝えるという一連の過程に熟達する一助となることもうかがえた.一方,匿名であるがゆえに,コメントの言葉遣いへの配慮などの課題も見えた.