日本科学教育学会年会論文集
Online ISSN : 2433-2925
Print ISSN : 2186-3628
ISSN-L : 0913-4476
セッションID: 1
会議情報

論文集
高等学校物理におけるNOSIの理解促進を目指した相互査読活動の実践
*中村 泰輔
著者情報
会議録・要旨集 フリー

詳細
抄録

科学の営みの一端を体験的に学ぶことを通じて,Nature of Scientific Inquiry(科学的探究の本性,NOSI)の理解を深めることを目指し,米国の理科教材を参考に,ダブルブラインドピアレビューを取り入れた授業を高等学校物理で実践した.本実践は,査読活動について生徒が体験を交えて知ることにつながり,生徒が持つ相互査読活動の興味関心も総じて高い傾向にあった.生徒は,査読コメントを受けて,あるいは査読者になった経験を通して,結果や考察の部分を中心に,自らのレポートの改善を図ったことが明らかになった.また,生徒自身が科学的探究を通して得られた知見を整理,分析し,伝えるという一連の過程に熟達する一助となることもうかがえた.一方,匿名であるがゆえに,コメントの言葉遣いへの配慮などの課題も見えた.

著者関連情報
© 2024 日本科学教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top