日本科学教育学会年会論文集
Online ISSN : 2433-2925
Print ISSN : 2186-3628
ISSN-L : 0913-4476
セッションID: 1
会議情報

論文集
複数の社会的課題から生徒が仮説を構築する過程に焦点を当てた授業実践
*宇都宮 俊星福井 智紀
著者情報
会議録・要旨集 フリー

詳細
抄録

特定の社会的課題に焦点を当てて生徒の意思決定・合意形成を促す教材開発や実践がいくつか報告されている.従来は指導者側が予め,特定の社会的課題に焦点を当てることが多かった.本研究では生徒の手に委ね,生徒自らが仮説を構築していく過程に着目した教材を開発し,高校1年生に対して実践した.また開発した教材の効果と課題を明らかにすることを目的とした.開発した教材に沿って,調べ学習や少数での議論を通して,社会的課題に対する仮説を構築できた生徒が存在した.一方で,仮説の構築に至らず疑問や問いの段階に留まっている生徒も散見され,教材や支援方法に対して改善の余地が明らかになった.

著者関連情報
© 2024 日本科学教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top