日本科学教育学会年会論文集
Online ISSN : 2433-2925
Print ISSN : 2186-3628
ISSN-L : 0913-4476
セッションID: 1
会議情報

論文集
現象の理解に取り組む科学の指導方法の検討
GRCを中心として
*三好 美織大貫 麻美
著者情報
会議録・要旨集 フリー

詳細
抄録

本研究は,アメリカにおけるFrameworkおよびNGSSに基づく新しい科学教育の実際を明らかにする一助として,科学の3つの次元を伴う生徒の科学パフォーマンスが授業においてどのように実現されるのか,GRCパフォーマンス・シークエンスを用いた学習指導に焦点を当てて検討した.GRCは,現象の理解に取り組む生徒のパフォーマンスおよび生徒の学びを促す教師の指導の両者に資する構造を提供し,科学の3次元の学習の実現に寄与している.

著者関連情報
© 2024 日本科学教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top