日本科学教育学会年会論文集
Online ISSN : 2433-2925
Print ISSN : 2186-3628
ISSN-L : 0913-4476
セッションID: 1
会議情報

論文集
モデルベース思考を育成する科学的探究と測定値の信頼性
*寺谷 敞介後藤 顕一鮫島 朋美北川 輝洋何 佳敏孔 泳泰野内 頼一生尾 光
著者情報
会議録・要旨集 フリー

詳細
抄録

科学的探究を駆動するモデルベース思考に着目し,探究を通してモデルベース思考を育成する教材・教具と指導法について検討した.モデルベース思考は学習者の主体的な測定への取り組みを促す.測定実験において測定値の信頼性を示す不確かさを評価すると,相対不確かさを課題達成の指標にできる.相対不確かさの目標値は定説探究から仮説探究への探究の変化を促し,モデルベース思考の実践の機会を与える.

著者関連情報
© 2024 日本科学教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top