日本科学教育学会研究会研究報告
Online ISSN : 1882-4684
ISSN-L : 1882-4684
一般研究発表・科学教育一般
力学事象における事象特性の精緻化と中学生の思考特性に関する研究(2)
宮田 敏郎木村 捨雄
著者情報
キーワード: 理科教育, 力学, 中学生
研究報告書・技術報告書 フリー

1998 年 13 巻 1 号 p. 7-10

詳細
抄録
日常事象に対する非科学的な子供の解釈は, 子供の認識の一側面であると考え, 素朴な科学的解釈ができる日常事象も存在することから, 素朴概念の生起する事象から科学的推論のできる事象について, 課題事象の特性を精緻化することによって, 課題特性との関係を明らかにするため, 考察した事例について報告する。今回はその第2報である。
著者関連情報
© 1998 一般社団法人 日本科学教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top