日本科学教育学会研究会研究報告
Online ISSN : 1882-4684
ISSN-L : 1882-4684
第1部 研究発表
地域教材の開発研究を通した科学教育の実践支援II : 教育学部・教育学研究科における教育活動と人材育成
渡邉 重義
著者情報
研究報告書・技術報告書 フリー

2005 年 20 巻 4 号 p. 95-100

詳細
抄録
教育学部・教育学研究科において地域教材の開発研究を取り入れた教育・研究活動の事例を提示し, その効果と課題について考察した。講義・演習, 卒業研究, 修士論文研究および学生の自主的プロジェクトの支援などにおいて地域教材の開発研究を取り入れた結果, 学生が主体的に取り組むプロジェクト型の学習が導かれ, 開発の過程では地域をみる視点, 教材化の技能, 地域を教材化する手順などを学ぶことができた。また, 開発した教材の中には実際に教育実践において利用されるものも生まれた。
著者関連情報
© 2005 一般社団法人 日本科学教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top