北海道工業大学
2006 年 20 巻 5 号 p. 13-16
(EndNote、Reference Manager、ProCite、RefWorksとの互換性あり)
(BibDesk、LaTeXとの互換性あり)
技術者の世界にも国際的に通用する資格が必要とされてきている。学生がこの資格を取得できるように、後期中等教育機関と基礎的な科目を教育しあうコラボレーションシステムの構成を試みた。技術者資格の取得を考慮しているので、生徒に配信する科目は、数学、物理学、物理学実験とする。学ぶのに必要な教材はKNOPPIXで配布し、対面教育とe-Learningのハイブリッド形式で行なう。本稿では数学の教育プロセスに的を絞り、各種のメディアクリップの作成、数式入力から添削の方式まで考慮した。
すでにアカウントをお持ちの場合 サインインはこちら