日本科学教育学会研究会研究報告
Online ISSN : 1882-4684
ISSN-L : 1882-4684
一般研究発表
ケニア中等学校理科教員研修の実施と評価 : 日本の教育経験から
秋吉 博之
著者情報
研究報告書・技術報告書 フリー

2006 年 20 巻 5 号 p. 17-22

詳細
抄録

日本での理科教育の実践的な研究をふまえて,ケニアでの教員研修のために"Session Evaluation Sheet"を開発した。これを用いてケニア中等学校理科教員研修の指導のなかで研修受講者に自己評価を行わせた。その結果,評価の趣旨をよく理解した同じ集団の中での比較であれば,自己評価による研修講座の評価は有用であることが分かった。さらに受講者は自己評価を研修中に経験することで,授業のなかで用いる自己評価の手法を学ぶことができた。

著者関連情報
© 2006 一般社団法人 日本科学教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top