日本科学教育学会研究会研究報告
Online ISSN : 1882-4684
ISSN-L : 1882-4684
【実践研究報告】
理科授業におけるデジタルコンテンツ活用の効果
浦田 安之
著者情報
研究報告書・技術報告書 フリー

2006 年 20 巻 5 号 p. 43-46

詳細
抄録

学校の授業へ「IT」活用が叫ばれて久しい。IT(デジタルコンテンツやネットワーク)を活用した授業を実施した場合とそうでない教科書中心の従来の授業を実施した場合の定着度や情意面での効果の比較・検討を行った。実践例は,中学校2分野「天気とその変化」において,ネッワークや科学技術振興機構編「理科ねっとわーく」のデジタルコンテンツ活用と非活用の比較である。

著者関連情報
© 2006 一般社団法人 日本科学教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top