日本科学教育学会研究会研究報告
Online ISSN : 1882-4684
ISSN-L : 1882-4684
発表
イオンに関する科学的概念を観察,実験を通して身に付けさせる指導
野田 新三
著者情報
研究報告書・技術報告書 フリー

2010 年 25 巻 3 号 p. 39-44

詳細
抄録

イオンは原子レベルの大きさであり,肉眼で観察できない。そこで,肉眼で観察できるイオンの性質の観察,実験結果から,生徒が思考し,イオンに関する科学的概念を身に付ける学習プログラムを開発した。検証授業前後における生徒の概念の変容は,生徒が描いたコンセプトマップによって分析した。その結果,授業後における生徒の概念の拡張が明らかになり,本指導の有効性が検証された。

著者関連情報
© 2010 一般社団法人 日本科学教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top