日本科学教育学会研究会研究報告
Online ISSN : 1882-4684
ISSN-L : 1882-4684
発表
高大生のインターネット相談から見る化学の分り難さ
加茂川 恵司
著者情報
研究報告書・技術報告書 フリー

2010 年 25 巻 3 号 p. 77-80

詳細
抄録

高校生や大学生が化学の内容を学習する上でどのような理解困難さやつまづきを持つか捉える目的で,インターネットの質問回答(Q&A)サイトの発言について調査を行った。「物質量・モル」「酸塩基」「酸化還元」などについて調査分析を行い,興味深い傾向が見られた。これらの Q&A では初学者に特有と思われる困難さが多く見受けられる。言語表現の分り難さや過剰な説明に伴う混乱などが元にあると推察された。

著者関連情報
© 2010 一般社団法人 日本科学教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top