日本科学教育学会研究会研究報告
Online ISSN : 1882-4684
ISSN-L : 1882-4684
発表
タブレット PC の活用が学習者の行動及び発話に及ぼす影響に関する研究
常冨 真弘横山 隆光加藤 直樹村瀬 康一郎興戸 律子及川 浩和
著者情報
研究報告書・技術報告書 フリー

2012 年 27 巻 5 号 p. 11-16

詳細
抄録

筆者らは,授業でのタブレット PC の活用効果を明らかにするため,タブレット PC を活用した授業における学習者の学習行動及び発話内容の分析を行っている.今回の対象となったタブレット PC のカメラ機能を用い,実験内容を記録する授業では,TPC の活用による学習者同士の話し合いの促進や,発話が思考的になるなどの兆候は確認されなかった.そこで,本研究で分析対象となった授業と先行研究を比較した結果,タブレット PC に他者と異なる情報が表示されており,なおかつ,タブレット PC中の事象との対話が課題追求の過程に意図されていることが学習者間の対話を促進するために必要であるとの示唆を得た.

著者関連情報
© 2012 一般社団法人 日本科学教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top