日本科学教育学会研究会研究報告
Online ISSN : 1882-4684
ISSN-L : 1882-4684
〔パネルディスカッション〕:『学習意欲を高める科学教育はいかにあるべきか』
学習意欲を育てるために : こんな理科教師はいらない!
橋本 康二
著者情報
研究報告書・技術報告書 フリー

1989 年 3 巻 6 号 p. 27-28

詳細
抄録

理科教育において、学習意欲を高めるということは、生徒たちをエネルギー的に高めるのである。このエネルギーは運動のエネルギーというよりもむしろ位置エネルギーの一種であると考えるべきであり、この位置エネルギーは、単なる知識の詰め込みによって与えられるものでなく、実験を見たり、行ったりという経験によって高められるものといえよう。しからば、どのようにして生徒にこのエネルギーを与えるかを論じるのでなく、どのような教師が理科嫌いの生徒を作るかを私達の陥りがちな欠点を例に挙げて考えてみるものである。

著者関連情報
© 1989 一般社団法人 日本科学教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top