日本科学教育学会研究会研究報告
Online ISSN : 1882-4684
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〔パネルディスカッション〕:『学習意欲を高める科学教育はいかにあるべきか』
スローラーナーの学習意欲を阻害するもの : スロー・ラーナーを指導する立場からの提案
奥田 義和
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1989 年 3 巻 6 号 p. 29-32

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抄録

高等学校への進学率が90%を超えたころからの大きな教育問題に、基礎概念を理解しないいまま入学した生徒、いわゆるスロー・ラーナーの問題がある。この問題について、いろいろと研究報告や実践報告があるが、今日もなお続いている問題である。今年の3月に新学習指導要領が示されたが、高等学校数学科のねらいの一つとして、「基礎的・基本的な内容の徹底」がある。ここでは、このような生徒の実際の一部を示し、彼らの学習意欲が高校に入学して、果たして高められているか。また、学習意欲を阻害する要因を述べて、それを高めるための一つの方策などを提案したい。

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© 1989 一般社団法人 日本科学教育学会
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