本研究では,サレジオ高専において展開しているプロジェクト教育への参加学生を対象にアンケート調査を行い,プロジェクト教育が学生へもたらす教育効果について分析した.本校では,学生が主体となり企画・運営を行うプロジェクト教育に取り組んでいる.エコランは,本校におけるプロジェクト活動の 1 グループである.本年度は,年度目標としていた Honda エコマイレッジチャレンジ 2015全国大会へ出場した.本グループにおける最終目的は,技術者としての素養の向上である.そのためチームによるものづくり活動にとどまらず,日程管理や PDCA サイクルの活用といった総合的な技能・技術を習得する必要がある.今回,プロジェクト教育への参加学生に対するアンケート調査の実施により,その分析から参加学生における製作技術が向上したこと,技術者としての素質の向上が明らかとなった.本発表では,本年度の活動状況と活動を通じて得られた学生への教育効果について報告する.