日本科学教育学会研究会研究報告
Online ISSN : 1882-4684
ISSN-L : 1882-4684
発表
学習者同期型アバタを用いた天文学習支援システム
木村 諒田代 祐己葛岡 英明久保田 善彦大槻 麻衣鈴木 栄幸加藤 浩山下 直美
著者情報
研究報告書・技術報告書 フリー

2015 年 30 巻 3 号 p. 41-46

詳細
抄録

小中学生にとって天体の分野は特に学習が難しい領域である.これらの天体現象を理解するためには地上から観測する視点と,太陽系を俯瞰する視点を関連付けて理解する必要がある.そのためわれわれは地上からの視点を映すシミュレータ,太陽系を俯瞰して見るための地球儀やアバタと呼ばれる人形,太陽模型で構成されたタンジブル地球儀システムを開発してきた.システムを用いて実際に教育現場で実践を行ったところ,学習者はタンジブルなインタフェースの意味を考えずにシステムを使用してしまうという問題点が観察された.本研究ではこの問題を解決するため学習者の動きと同期して動くアバタを開発し,デザインベースドリサーチに基づき,教育現場にて実験を行った.その結果,適切な教示法をすることで学習効果が得られることが観察された.

著者関連情報
© 2015 一般社団法人 日本科学教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top