日本科学教育学会研究会研究報告
Online ISSN : 1882-4684
ISSN-L : 1882-4684
発表
ロールプレイによる知識の定着と保持に関する一考察
—小学校第6学年「人の体のつくりと働き」における実践から−
鈴木 由美子人見 久城
著者情報
研究報告書・技術報告書 フリー

2015 年 30 巻 3 号 p. 101-104

詳細
抄録

小学校第6学年の「人の体のつくりと働き」において,血液循環に関するアナロジーロールプレイを用いた教授を行い,知識の定着とその保持について調べた。その結果,授業後,1年半を経過しても高い正答率を維持しており,ロールプレイが知識の定着と保持に有効であることが示唆された。

著者関連情報
© 2015 一般社団法人 日本科学教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top