日本科学教育学会研究会研究報告
Online ISSN : 1882-4684
ISSN-L : 1882-4684
発表
文脈を設定した中学校理科授業実践の事例研究
—化学変化とイオン「酸・アルカリと塩」—
中嶋 康尋中山 迅
著者情報
研究報告書・技術報告書 フリー

2016 年 31 巻 2 号 p. 5-8

詳細
抄録

昨今,様々な資質・能力を統合化し,汎用的な資質・能力として身に付けさせるための取組みや,それを評価する方法が求められている。そこで汎用的な資質・能力を「基礎力」「思考力」「実践力」の3つに整理し,その育成を図る授業実践を化学変化とイオン「酸・アルカリと塩」で行った。その内容は,探究の過程で身に付けるべき力を,教師と生徒が見通すための文脈の設定と,その力の高まりを評価するために必要な OPP シートとルーブリックについて研究を行った。

著者関連情報
© 2016 一般社団法人 日本科学教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top