日本科学教育学会研究会研究報告
Online ISSN : 1882-4684
ISSN-L : 1882-4684
発表
高等学校理科における思考力・判断力・表現力の育成
大分県立大分豊府高等学校の実践を通して
有定 裕雅竹中 真希子
著者情報
研究報告書・技術報告書 フリー

2016 年 31 巻 2 号 p. 31-36

詳細
抄録

「高大接続システム改革会議『最終報告』」や「次期学習指導要領等に向けたこれまでの審議のまとめ」が発表されるなど高等学校教育改革が進められている。高等学校には進路保障という大きなミッションがあるため,大学入試や就職試験を重視した「基礎的・基本的な知識・技能」に偏った講義型授業が多く,「知識・技能を活用して課題を解決するために必要な思考力・判断力・表現力等」や「主体的に学習に取り組む態度」の育成が十分ではない面が見られた。本稿では,大分県の普通科進学校である大分豊府高校が大分県教育委員会の研究指定を受けて実施している「思考力・判断力・表現力を育成するための指導方法の工夫改善についての実践研究」における理科の取組について整理・検討した。その結果,言語活動を重視したアクティブ・ラーニングが理科の授業において成果を上げていることや思考力等の育成を測定する方法については更なる研究が必要であることがわかった。

著者関連情報
© 2016 一般社団法人 日本科学教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top