交通工学論文集
Online ISSN : 2187-2929
ISSN-L : 2187-2929
特集号A(研究論文)
デマンド型乗合タクシーにおけるイールドマネジメント導入の影響
川崎 智也轟 朝幸西山 翔太郎
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2015 年 1 巻 2 号 p. A_149-A_157

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抄録

本研究では、千葉県山武市のデマンド型乗合タクシーにイールドマネジメントの導入を想定し、既存交通手段との交通手段選択モデルを構築し、利用者数及び収益への影響を分析した。分析の結果、割引額を大きくすると乗合タクシーの利用者数が増加した。現状の乗合タクシーの運賃である 300 円を基準にすると、運賃が 100 円の場合、約 4%利用者数が増加することが示された。しかし、一人当たりの運賃が低いため、全体の収益は最小となった。設定金額を 300 円以上に設定すると、利用者数は減少するものの、設定運賃を低くするよりも、収益への影響は比較的小さいことが明らかになった。また、キャンセル料ありの場合はキャンセル料なしの場合と比較して、乗合タクシーの選択確率が約 4%低くなることが明らかになった。

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© 2015 一般社団法人 交通工学研究会
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