交通工学論文集
Online ISSN : 2187-2929
ISSN-L : 2187-2929
特集号A(研究論文)
自動車を利用した津波避難方針設計手法に関する基礎的検討
鳩山 紀一郎平松 大輝
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2015 年 1 巻 2 号 p. A_172-A_178

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抄録

従来,津波から避難する際に自動車を使用することは原則として禁止されてきた.しかし,東日本大震災において避難者の半数以上が自動車を使用したという事実から,津波からの自動車避難を検討し始める自治体が徐々に現れ始めている.そこで本研究では,津波からの自動車避難の可能性を考える際に重要となる視点を整理した上で,津波浸水域のうち徒歩での避難が困難である領域を,徒歩避難速度を用いて峻別する方法を提案した.また,避難に求められる速度から徒歩避難の困難さを示す指標を,道路の交通容量から自動車避難の困難さを示す指標をそれぞれ考案し,これらを用いて具体的な避難方針設計について検討した.最後に,本研究で提案した手法を,試行的に高知県安芸市を例に適用した.

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© 2015 一般社団法人 交通工学研究会
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