高速道路での逆走は、重大事故に繋がる恐れのある危険事象である。高速道路では従来の逆走防止対策に加え、公募して選定した逆走防止対策を導入している箇所もあるが、その設置効果は定量的に検証されていない。本研究では、逆走防止対策公募技術の評価手法として、実際に逆走したデータを取得することは安全確保の観点から困難であるため、VRにより再現した逆走運転動画を用いた。逆走動画を被験者に視聴してもらうとともに危険を感じた場合にボタンを押してもらうことで、逆走に気付く被験者の割合や逆走に気付くタイミングが対策毎にどのように異なるかを分析した。その結果、既存の逆走防止対策、逆走防止対策公募技術ともに設置効果が確認された。また、既存の逆走防止対策との組み合わせる際に留意点が存在する可能性も確認された。