交通工学論文集
Online ISSN : 2187-2929
ISSN-L : 2187-2929
特集号A(研究論文)
対向直進車の走行車線位置に着目した右折ギャップアクセプタンス挙動の分析
渡部 数樹中村 英樹
著者情報
ジャーナル フリー

2016 年 2 巻 2 号 p. A_85-A_91

詳細
抄録

交錯する対向直進車と同一現示内で右折が許される丸青時のギャップアクセプタンス挙動は,信号交差点の安全性を検討する上での重要項目の 1 つである.本研究では,多車線交差点におけるギャップアクセプタンス挙動に着目し,ギャップ判断の意思決定プロセスを整理した上で,ギャップを形成する直進車の走行位置を考慮したギャップアクセプタンス判断を二項ロジットモデルにより表現した.モデル分析結果より,ギャップアクセプタンス判断には,ギャップ時間や対向直進車の速度などの要因に加え,ギャップ形成車両の車線走行位置の影響を受けていることが定量的に示された.さらに構築したモデルに基づく計算結果から,対向直進車線数が 1 車線である場合と比較して,ギャップ形成車両の配列によりクリティカルギャップの値が増減する可能性が示唆された.

著者関連情報
© 2016 一般社団法人 交通工学研究会
前の記事 次の記事
feedback
Top