交通工学論文集
Online ISSN : 2187-2929
ISSN-L : 2187-2929
特集号A(研究論文)
信号交差点における自転車の飽和交通流率の基礎分析
青山 恵里稲垣 具志小早川 悟森田 綽之
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2016 年 2 巻 2 号 p. A_92-A_99

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抄録

本研究は増加が見込まれる自転車交通について、交通容量や交通制御の観点から走行環境整備のあり方を検討するための基礎的知見を得ることを目的に、信号交差点における自転車の発進挙動の分析を行 った。十分な交通需要があり走行方法が均一化された状況にある自転車交通流を対象とした調査により得られたデータに基づき、車頭時間、発進遅れ、飽和交通流率について考察した。 その結果、自転車の発進遅れの影響は車頭時間特性から判断することは難しく飽和交通流率の変動から検討する必要があること、自転車は自動車よりも発進遅れの影響が後続車両に残りやすいこと、飽和交通流率は 2,900~3,200 台/青 1 時間程度で自動車に比べ捌け台数が多い傾向にあること、自転車の発進挙動は道路幾何構造や左折自動車の影響を受ける可能性があることがわかった。

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© 2016 一般社団法人 交通工学研究会
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