交通工学論文集
Online ISSN : 2187-2929
ISSN-L : 2187-2929
論文 (1) 基礎・応用学術研究
2交差点間の系統制御に関する考察
榊原 肇大口 敬
著者情報
ジャーナル フリー

2016 年 2 巻 6 号 p. 1-10

詳細
抄録

系統制御は、複数の信号制御交差点を通過する車両の停止時間及び停止回数を最小化することを目的としている。最も単純な 1 リンク 2 交差点で、青現示率が共に0.5の場合の系統効果の性質はよく知られているが、任意の青時間率の場合の性質は明確ではない。本稿では系統効果の概念を再検討し、一般化して定式化する。系統効果とサイクル長、リンク長、往復旅行時間との関係を任意の青時間率に対して定式化し、その特性を考察する。その結果、系統効果が高いとは、リンク間の往復旅行時間がサイクル長またはサイクル長のN 倍数に一致する場合、系統効果が低いとは、リンク間の往復旅行時間が青時間長またはサイクル長のN 倍数+青時間長に一致する場合であることを示す・

著者関連情報
© 2016 一般社団法人 交通工学研究会
次の記事
feedback
Top