広範囲に渡る道路ネットワークの交通状態(高解像度での流率・密度・速度)の把握は道路交通管理上重要であるが,現在はその実現はデータの制約により難しい.本研究では,小型衛星による高頻度リモートセンシングにより道路全体の密度が数時間程度の間隔で測定され,プローブカーにより道路全体の速度が時間連続的に測定されている状況を考え,交通流モデルに基づくデータ同化により道路ネットワークの各区間の動的な密度,流率密度関係,プローブ混入率,ノードでの分岐率を推定する手法を定式化した.本手法は,感知器や事前に較正された流率密度関係を必要としないため,広範囲の道路ネットワークへ柔軟に適用できる可能性がある.また,数値シミュレーションにより提案手法の定量的性質を分析した.