交通工学論文集
Online ISSN : 2187-2929
ISSN-L : 2187-2929
特集号A(研究論文)
台北市の大交差点流入部におけるクラクションの発生と交通環境に関する研究
森 祐輔大枝 良直外井 哲志
著者情報
ジャーナル フリー

2020 年 6 巻 4 号 p. A_38-A_47

詳細
抄録

自動車クラクションの発生を見ることは環境問題の改善,また道路構造や運用への改善にもつながることが考えられる.本研究では法規や運用方法も含めて考えるため,これらの異なる台湾を選び,また,進路が多岐にわたる交差点で調査を行い,いくつかの観点から分析を行った.まず,全体の交通量とクラクション発生の関係を把握した.その後にクラクション発生要因の一つである「車両の割り込み」を取りあげ,その一つのパターンについて個々の車の交通条件を考慮して,分析を行った.その結果,前半の全体の交通量からの観点では,ある交通量領域においてクラクション発生回数が多くなること,後半の「車両の割り込み」では,クラクション発生率は割り込む車の速度と割り込まれる車の速度の相対速度と割り込み方向の影響を受けることが示された.

著者関連情報
© 2020 一般社団法人 交通工学研究会
前の記事 次の記事
feedback
Top