主催: 一般社団法人 交通工学研究会
会議名: 第42回交通工学研究発表会
回次: 42
開催地: 早稲田大学(東京都)・オンライン同時配信
開催日: 2022/08/09 - 2022/08/10
p. 609-614
上り坂・サグ部で発生する渋滞対策として、路肩付近に連続的に設置した LED 発光体により光を流す走光型視線誘導システムが導入されている。また、近年の自動運転車開発により,手動運転車と自動運転車の混在状態が数年続くと考えられている中,混在条件の違いによる手動運転車挙動の違いや,それらを踏まえた交通流への影響は十分に把握されていない.そこで本研究は,システム点灯および自動運転車混在状態による交通流全体への影響を明らかにすることを目的として,追従特性の把握と,推定した追従特性を踏まえたミクロ交通シミュレーション実験を行った.その結果,システムの点灯有無と先行車種による追従挙動特性を把握し,シミュレーション実験により,システムが最も効果を発揮する交通状況,自動運転車混在率,システム点灯速度を確認した.