交通工学研究発表会論文集
Online ISSN : 2758-3635
第42回交通工学研究発表会
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第 42 回 交通工学研究発表会
公共交通路線網による都市機能施設へのアクセス効果分析- 長野市立地適正化計画を対象として-
柳沢 吉保轟 直希坂口 拓也浅野 純一郎高山 純一
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p. 837-844

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抄録

各都市において立地適正化計画および地域公共交通計画の立案が進んでいるが、コンパクト+ネットワークを評価するためにも、まちづくりに寄与する公共交通軸の果たす機能を評価し必要に応じて見直を行うことになる。そこで、設定された公共交通ネットワークが、まちづくりに対してどれだけ機能しているか検証する必要がある。具体的には、①公共交通軸ごとに駅・バス停のアクセスおよびイグレス勢力圏の規模、②各軸の駅・バス停と人口密度分布の実態、③駅・バス停を中心としたアクセス勢力圏内の人口密度、イグレス勢力圏内の都市機能施設の集積度および近接度、④起点の人口密度、終点の用途集積度および起終点間所要時間を要因としたトリップ数の関係を、目的用途、年齢階層を考慮し明らかにすることを目的とする。

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© 2022 一般社団法人 交通工学研究会
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