本研究では、渋滞予測実施時に交通容量推定モデルを適用して潜在的ボトルネックの交通容量を設定する際の課題を考察することを目的として、既往の交通容量推定モデルを整理し、交通容量設定方法を検討するとともに、東名(下)の付加車線延伸をケーススタディとして渋滞予測を実施した。既往の交通容量推定モデルを整理した結果、各モデルに得失があることを把握した。また、推定した交通容量が実績値と概ね一致するというモデルは存在せず、大小関係に整合があるモデルも僅かであった。このような状況を前提に、潜在的ボトルネックの交通容量設定方法を検討し、渋滞予測を実施した結果、モデルの空間移転性や交通容量の経年低下が、交通容量ひいては渋滞予測結果に影響していることを考察し、推定した交通容量に対する補正の必要性を明らかにした。